質屋 Q&A

トップ > 質屋 Q&A

Q1 質預かり(質入れ)と買取りの違いは?

質預かり(質入れ)はお客様の商品を担保としてご融資をさせていただくシステムですので、後日預けた期間分の{元金+質料}をお支払いいただければ商品をお返しいたします。買取りの場合はお客様の商品をその場で買取りさせていただきます。つまり、質預かり(質入れ)は一時的に預ける、買取りはその場で処分するということになります。

Q2 どの質屋でも質預かり(質入れ)と買取りをやっているの?

各店舗によって違いがありますが、基本的にどちらも可能です。詳しくは各質店にお問合せください。

Q3 取り扱い品目はどこも同じなの?

各店舗によってお取り扱い品目に差があることがございますので、ご利用前に各店舗へお問合せください。

Q4 質屋とリサイクルショップはどこが違うの?

中古品の買取り・販売という面では変わりありません。大きな違いは質屋では質預かり(質入れ)と言うシステムがあると言う点です。

Q5 質屋と消費者金融はどこが違うの?

質屋はお客様の持つ商品に対するご融資を専門としております。消費者金融のような無担保のご融資は行っておりません。また、質屋は一切の取立て行為を行っておりませんのでご安心ください。

Q6 商品の査定アップの秘訣はありますか?

査定アップの秘訣としては、先ず第一に商品の状態が良いことだと思いますので、質屋にお持込になられる前にある程度綺麗にしておく方が良いかもしれません。またご購入された時についていた保証書・鑑定書・箱などがある方が査定アップになることもございます。詳しくは各質店にお問合せください。

Q7 誰でも取引できますか?

18歳未満の方とのお取引は法律で禁止されておりますので、18歳以上の方でしたらどなたでもお取引させていただいております。各質店によって若干の差がございますので、詳しくは各質店にお問合せください。

Q8 査定価格はどこでも同じですか?

査定価格は各質店によって異なると思われますので、詳しくは各質店にお問合せください。

Q9 質屋組合は何をするところ?

質屋のために共同事業を行い、質屋の知名度向上や事業の改善を図っていくところです。

Q10 全ての質屋が組合に加盟しているの?

任意加入ですので全てではございませんが、ほとんどの質屋が加盟しております。

Q11 組合でもモノを売ったり・買ったりできるの?

大変申し訳ございませんが当組合では買取り・販売等の業務は行っておりません。

Q12 質屋とトラブルになりました。組合で解決してもらえますか?

組合は質屋の経済的地位の向上を目的としており、営業許可等何ら指導権をもっていませんのでトラブルの解決には対応しておりません。各契約店と個別に解決していただくことになります。

Q13 営業時間を教えてください

当組合の営業時間は平日朝9時から夕方6時までとなっております。日曜祝日はお休みです。各質店の営業時間は各店まちまちですので、詳しくは各店にお問合せください。

ページトップへ